インフォカートのすすめ



資産形成を応援しますのインフォカート優良情報商材のすすめ。高報酬アフィリエイトをお探しの方も。情報起業を目指されている方も。


[インフォカートのすすめ] [FX成功の法則へ] [商品先物って?へ]
投資をするに当たって、意外と考慮されていないのが、投資に投入する金額の判断です。家計の中から、いくらくらいを、何%を投資に投入すべきなのか?ここの判断を間違えると、無理な投機に走ったり、投資目的が達成できなかったりします。投資経験や性格によって、おおまかに次の3通りの判断方法があります。




家計の中でお金を想定しておいて、残りのすべての資産を投入する方法です。
毎月入ってくる収入が、事故、リストラなどの突発事項で入ってこなかった場合に備えて、という予備資金を普通預金に置いておく金額としては一般的に3ヶ月から6か月分といわれています。手取り月収30万円の人であれば、90万円から180万円くらいが確保しておくべき流動性資金であり、その程度のお金はリスク商品に絶対に投入しないと決めておき、資金でポートフォリオを作る考え方です。
家計が赤字でなければ、毎月の余剰資金をコツコツと投入を継続していけるメリットがあります。大多数の個人に適用できる方法です


何年後に資産をいくらにしたい!あるいはする必要がある!ということが明確になっている人であれば、ゴールから逆算して投入金額を決めることが合理的です。
想定利回りが決まっていなければ逆算できません。ゴールが想定利回りが8%であれば、スタート時の投資元金は500万円必要です。
計算式は、10乗をかけると、1,079万円になるという具合です。投資を始める人が、リスク許容度に応じた投資をしたいときに最適の方法です。
金融商品にはリターンとリスクのデータが公表されているものがあります。
価格変動から導かれた統計で、リターンは平均収益率、リスクは価格変動のブレ(標準偏差)として計算されています。相場で損を出した原因は、二つ考えられます。
二つ目に売買タイミングが悪かったことです。ミスは仕方ありません。銘柄選択に絶対確実はないので、今後は銘柄の分散を心がけることをおすすめします。タイミングの悪さに対しても、同じことがいえます。売買タイミングを乗り越える方法は、分散です。分散とは、まとめて買い付けないで、何回かに分けて買い付けることで、専門的にはドルコスト平均法といいます。
毎月の給料の中から、一定額を退職まで投資し続けるという401kのような運用をされる人もいます。一括で投資する資金を手元に持っている人が、分散して投資するというドルコスト平均法もあります。
分散して買い付けることで、仕入れ値が平均的になることは、ご想像がつくでしょう。
初心者の方は、買うかという選択しないで、自動的に毎月同じ日に買うという自動積み立て方式がおすすめです。平均的仕入れで、リスクを抑えることが簡単にできるからです。

ドルコスト平均法では、毎月同額を投資していきます。
いっぽうで、基準価格(あるいは株価)は日々変動しますから、定額購入では口数(あるいは株数)も変動します。価格が上昇したときには少なく買い付けますし、価格が下落すると買い付けます。仕入れをための、セーフガードです。プロセスの中で、投資で4口ではメリットです。
ときばかりではありません。
上昇相場であれば、時間分散した分だけ仕入れ値が上昇しますから、収益率は同じでも収益額が小さくなります。下落相場であれば、確実に損失が積みあがっていきます。


[インフォカートのすすめ] [FX成功の法則へ] [商品先物って?へ]
-インフォカートのすすめ-

inserted by FC2 system