インフォカートのすすめ



通貨で稼ぐ!のインフォカート優良情報商材のすすめ。高報酬アフィリエイトをお探しの方も。情報起業を目指されている方も。


[インフォカートのすすめ] [株式投資の王道は?へ] [ローリスクでハイリターンへ]
通貨(つうか)とは略称で、国家などによって価値を保証された、決済のための価値交換単位である。貨幣(狭義)とは現金通貨のみを指す。


通貨は現金通貨に銀行などに預けられている普通預金・当座預金(手形・小切手)などの流動性の高い預金通貨、流動性が落ちる定期預金や外貨預金などの準通貨を含む。

現金通貨は、一般に「(お)金」(かね)と呼ばれる(但し、「お金持ち」などのように資産全体を指す用法も存在する)。


インターナショナルカレンシー(国際通貨)とは、通貨のこと。

国際通貨の中で役割を果たす通貨であるキーカレンシー(基軸通貨)は現在はUSドルが主流となっている。
国際市場で国際通貨など通貨との自由な交換が可能な通貨の事をハードカレンシーと言う。
通貨がハードカレンシーであるための条件として、国際的に信用があること、国際的な銀行における取引が可能なこと、あらゆる場所での換金が可能なことなどがあげられる。主なハードカレンシーは上から順に、USドル、ユーロ、円、UKポンド、スイス・フラン、カナダドル、スウェーデン・クローナなどがある。ペッグ制のシンガポールドル(USドル、ユーロ、円などの複合通貨のペッグ制)、香港ドル(米ドルペッグ制)を入れて3つ。ユーロ、円を指して世界三大通貨と呼ぶ。
米ドル、ユーロ(こういうお金を「法定通貨」という)などとは違うお金です。
かについて、さっきのポイントを一つずつ解説しながらお答えしましょう。
法定通貨は地域通貨は手で作り出すことができる
たとえばイサカアワーは、ポール・グローヴァーという市民が作り出したもので、今では商店で使える立派なお金として市内では流通しています。
私たち一般市民が勝手に千円札を刷ることはできませんが、地域通貨なら自分たちが必要だと思ったときにを作ることはできるのです。お金持ちほどトクをするシステムになっています。
ために、地域内での取引もスムーズにでなくなってしまうのです。カナダでLETS(Local Exchange Trading System)という地域通貨のシステムを考えたマイケルリントンは、LETSマニュアルでこれを、「インチが足りないために仕事のできない大工さんを想像できますか?(Imagine a carpenter not working because he has run out of inches!)」と表現していますが、地域で流通するお金が足りなくなったときに、地域で通用するお金を回すことで、地域経済を経済から自立させることができるわけです。法定通貨は地域通貨は国の中でも限られた範囲でしか使えない
一見デメリットのように見えます。
地域通貨の中には全国で使える種類のものもあります(例:「WAT清算システム」)が、基本的には市町村、県などといった地域でしか使えないものと思ってください(もちろんこの地域は、行政区域と重なる必要はありません。たとえば、小田急沿線の経済的結びつきを強めようと思う場合は、その地域を小田急沿線としてもかまわないわけです)。法定通貨を借りる場合は利子がつくけど、地域通貨を使っても利子はつかない
普通私たちがお金を借りたら、利子をつけて返さないといけません。
地域通貨には利子がつかないので、自転車操業に陥る心配がなくなるのです。メリットですよね。法定通貨では貧富の差の拡大が起こってしまうが、地域通貨ではそのようなことがない
これも詳しくはこちらで説明しますが、利子がないことによって社会が安定するのです。
法定通貨と異なり、地域に購買力を根付かせることができ、地域の活性化に役立つ
これこそが最大のメリットです。
船橋市でだけ通用する地域通貨があった場合、この通貨を手に入れた人は当然ながら船橋市内の店でこの通貨を使ってしまおうとします。それだけ船橋市内にお金が残るわけで、例えば同じ本を買うにしても、八重洲や船橋市内で買うようになれば、それだけ船橋の商業が栄えるわけです。商店街はショッピングモールやすが、そのような商店街を助けるのにも一役買うのです。

地域通貨をさまざまな人間が使うことで、主婦と老人、高校生と商店主など、普通は関係を持つことのないような人たちの間で新たな人間関係ができ、現代社会で失われている共同体を新たな形で作ることができます。
可能性を発見できる
地域通貨によってさまざまな取引が行われますが、その中で能力について考え直し、それを伸ばす可能性が生まれます。
地域に子どもの世話をするのが好きなおばあちゃんがいたとしましょう。隣に共働きしている若夫婦が住んでいます。奥さんも働いているのですが、仕事が忙しく、毎日残業をこなさなければならところですが、保育園が夜間は面倒を見てくれないので困っています。こういうときに地域通貨を導入することで、この忙しいお母さんはおばあちゃんに面倒を見てもらうことができます。おばあちゃんにとって面倒を見ることは何でもないことかもしれませんが、実はそういうサービスを必要としている人は世の中にいるわけで、こういう見えないサービスや供給を地域通貨はうまく結び付けられるのです。
子育て経験豊富な老人の知恵や、パソコンを使える若い人の知識などがあります。地域通貨を使うと、これがうまい形で社会の中で活かされるのです。


[インフォカートのすすめ] [株式投資の王道は?へ] [ローリスクでハイリターンへ]
-インフォカートのすすめ-

inserted by FC2 system